カテゴリ:活動 > 地域活動

 第13回日本橋ストリートフェスタ2017のちょうど4か月前となりました。こんにちは、コスプレ風紀委員代表のゆもれもんこと和田と申します。
  私たちは日本橋ストリートフェスタ、コスプレ祭でのマナー呼びかけ・巡回活動を行っています。
 また、ストフェス開催期以外の時期は月1回の日本橋でのごみ拾いを軸に、今年は日本橋の近くのイベントへもボランティア活動を展開中です。これまでの活動を紹介します。

・浪速公園清掃活動(2016.6.4)
 参加2名。公園のごみ拾い 

・ナニワ区民まつり(2016.9.10・浪速公園)
 参加4名。会場周辺でのごみ拾い、ごみ置き場の分別

・なにわ食いだおれマーケットin木津市場(2016.10.29・大阪木津卸売市場)
 参加1名。会場周辺でのごみ拾い、ごみ置き場の分別

・なんばひろば社会実験(2016.11.12~13開催は11~13・なんば高島屋、マルイ前特設会場)
 参加3名。会場内でのビラ配布、アンケートのお願いや収集

ご興味のある方、ご加入をお考えの方は当サイトの右側メニューの上、「メンバー募集ページ」へどうぞ!

IMG_0288_1
 
  
 最後にゴミ拾い活動の紹介です。
ゴミ拾いを通じて、この街へありがとうの気持ちを伝えてみませんか?

日時
毎月第3日曜日 16時集合 ※12月18日実施分について、日没時間が早まっていることから1時間前倒しし15時集合とさせていただきます(11月22日修正)
事前説明・後片付け含めて約90分。
 
集合場所
日本橋総合案内所(大阪市浪速区日本橋5-9-12、旧たにがわでんき様)

持ち物
手を保護する物(軍手等)
雨天中止です。中止の決定は当日14時迄に行います。
中止の場合、ご応募いただいた方にメールでお知らせします。 

コスプレで作業することが出来ます。
更衣スペースを使用して着替えていただけます。
コスプレ参加の方は、以下の2点についてもご確認をお願いします。
・清掃の妨げになるもの、人に威圧感を与えるもの(モデルガン、模擬刀等)は持たないでください。
・衣装等に関しては日本橋ストリートフェスタ2016コスプレ祭参加規約を読んでご用意ください。

(コスプレ祭参加規約)http://nippombashi.jp/festa/2016/cosplay-rule.pdf 

この活動は、でんでんタウン協栄会、日本橋筋商店街振興組合、日本橋筋西通商店会のご協力のもと行います。参加ご希望の方は以下の内容でcospubcc@gmail.comまでメールでご応募ください。
 
【メール件名】20●●年●月●日ゴミ拾い参加希望

【本文】
名前:(参加される全員のお名前)

コスプレ参加:(コスプレで参加する場合は「コスプレ参加する」しない場合は「コスプレ参加しない」)
その他:(集合場所への道順、更衣室利用の相談等、何かあればご記載ください。)

携帯電話等で迷惑メール対策をされている方は、cospubcc@gmail.comからのメールが受信できるように、あらかじめ受信設定の変更をお願いします。

 こんにちは、ゆもれもんです。タイトルの6月19日(日)ごみ拾い活動の様子を少し書かせていただきます。

 当日は朝から雨が降っていて、雨天中止の判断をする13時を過ぎても雨のまま。ただ、雨雲の動きを見ていると時間が経てば雨が上がりそうにも見えました。(雨雲の様子をこのサイトから見ていました→)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/ 

 結局アーケードの雨のかからない場所をごみ拾いする、部分実施を参加者の方に伝えました。そして集合時刻の16時には雨が上がって、なんと普段通りごみ拾いができました(*´▽`*)今回初参加の方が2人おられました。中止せずに、ぜひごみ拾いできたらとの思いが通じたようで、幸運に恵まれました。

 初参加のお二人と、いつも来ていただいている日本橋特殊部隊N-SATのスカル面さん、G参-Xさんに風紀委員メンバー9人、合わせて13人で無事ごみ拾いをすることができました。ごみ拾いは原則毎月第3日曜日に行います。集合時間を確定後、こちらの風紀委員ブログに募集ページを掲載します。どうぞよろしくお願いします。

(前回5月度のごみ拾いの様子)
IMG_0039_1

(今回の合流地点で撮影。まだ路面が濡れています)
IMG_0137_2

11月度 コスプレ風紀委員ゴミ拾いレポート

日付:11月3日(祝火) 
時間:16:00~17:30頃 
レポ
ート担当:土居

 

総勢13人、うちコスプレ参加者が5人でした。開催ごとにコスプレ含む参加者が徐々に増えている印象です。

特にコスプレ参加者が多いほど、「コスプレ」風紀委員のコスプレ部分が良い感じに出せているという個人の感想です。華やかです。
ゴミ拾い1103_1web用


 

はい。ちなみに本日の様子は「遅刻してきたハロウィン」のような。

堺筋を北上、オタロード(アニメイト前)から北上の2グループに分かれて清掃活動。

記念撮影を求められたりしながら、ゆっくりと清掃。

ゴミの量は、集約してみるとまだまだ多い現状。堺筋は主にタバコとパーキングチケットとレシート……


コスプレして清掃活動ができる機会は、滅多にない機会だと思います。今回のがきっかけで「日本橋でも清掃しているボランティアがあるよ!」「コスプレして清掃できるよ!」
みたいに認知して頂ければ、
と思います。風紀委員以外の参加者も交えて、地域に貢献
できれば、
と思います。清掃活動は風紀委員以外の方も参加が可能ですので、是非友人等にも紹介してみては。


(風紀委員のメンバーも募集中です。本日、新規参加希望者も交えて行いました)

次回は12月の実施予定です。


2015年6月28日(日)16:00~、コスプレ風紀員主催で
日本橋筋商店街付近の清掃活動を行いました。

日本橋3丁目より「堺筋」を北上し「なんさん通り」経由し
「日本橋筋西通り(通称オタロード)」を南下するコースでのゴミ拾いを行いました。
_DSC0311


続きを読む

平成27年4月27日(月)午後より「安全パレード」に参加

安全パレード活動内容
日本橋の安全啓発活動・パレード実施

順路
浪速警察所前から出発
「堺筋」を北上し「なんさん通り」経由
「日本橋筋西通り(通称オタロード)」を通り抜けるコース

主な参加者
日本橋商店街の関係者、警察、消防、区役所、市の建設局の職員の方

photo


呼び掛け内容
1.まちをきれいにしよう
2.放置自転車をなくそう
3.ひったくりをなくそう
4.火の用心で火事をなくそう
5.不当な客引き行為はやめよう
6.はみ出し陳列はやめよう
7.悪質な迷惑駐車を追放しよう
8.迷惑な違法駐車はやめよう
9.安全できれいな日本橋をつくろう 


風紀委員よりの参加者:
源 尚浩の感想
驚いたのは不法投棄されている粗大ゴミが数件あった事。当たり前に駐輪されている自転車の中に放置自転車が多数含まれている事等々。建設局など関係機関の方々が写真を撮り、対応を協議されていました。

昔から関東に比べて関西の商店街はカラスの被害などが少ないと聞いて居ましたが、普段からの地道な地域の取り組みが有るからこそ、そうなっているのだと実感します。

約1時間弱のパレードでしたが、普段気が付かない街の一面を垣間見た日でした。

コスプレ風紀委員 源 尚浩

↑このページのトップヘ